運用予定表

Excelで運用予定表を作る

月ごとに現金、株式、投信、個人年金など配分するものを書き出して、いつの時点で何にいくら残高があるか見たかった。

現金比率も考えたかったし。

アセットアロケーションを考えるとき、現金比率が高いとリスクも減るけど期待できるリターンも減るし、現金はインフレに弱くて、何より現金で置いておくだけなら繰上返済すべきではと思ってしまう。

でも、50代だから攻め攻めのポジションは止めた方がって記事を読むと気になってしまう。

 

考えた結果、方針を決める

・現金は65歳の時点で1300万円をめざす

個人年金約700万円と足して2000万円。これだけあれば万が一投資信託が半分になってもなんとかなりそう?

 

・そこを超えた分は投資信託(eMAXISslimオールカントリーがメイン)。最低でも10年、場合によっては20年置く覚悟。

債権を入れた方がいいかもしれないけど、私は王道みたいなことはやってる時間が無いから。その分リスクは大きいけど、結局売却しないならいつかは上がるハズ。

 

・子ども(1人)の結婚、出産に65歳までに200〜300万円

少ないでしょうか・・・?家を買うときの援助はまた別に投信を売却したりして考えるしかない。

 

・年金はねんきんネットでシミュレーションしたら16〜17万円くらい

マクロ経済スライドで減ったら11〜12万円?

 

今年の運用金額は

この方針を踏まえて、今年は現金130万円、投信216万円、個人年金30万円、株式24万円、年間合計400万円の運用を目ざすことにしました。

投資信託の216万円(月18万円)はかなり不安。キッツキツ。難しいかもしれないけど、まずはやろうって思わないと絶対にできないから。