今年はいくら?確定申告を早く提出したい

毎年国税庁のサイトから確定申告を提出しています。

一刻も早く返して欲しいから、去年は1月上旬に提出したような気がする(還付申告は早く提出できます)

今年は夫の年金基金源泉徴収票がまだなので送れてません。

早く来い〜!

 

遅くなるかなと思っていた動物保護のNPOへの寄付金の領収書が意外と早かった。

11月から1000円ずつ始めて(しょぼいって言わないで・・・)合計2000円の寄付だったけど、税金が800円戻ってきた。税額控除800円というのはそういう意味で良いんですよね???

 

それから、医療費控除の領収書が一部無くなってしまったことが発覚。今年は絶対に漏れのないように領収書しっかり取っておかなくちゃ。なくした金額はどのくらいだろ?あ〜悔しい。

 

出来るものを最大限入れて、今のところ還付金は28万円くらいだそうです!住宅ローンも年末調整じゃなくて確定申告しているから、大きいんです。会社にローン残高を知られたくないの。

それで、28万円戻ってきたら生活費に使うんじゃなくて全額投資資金にブチ込みたいんですが、毎月の赤字が5万円ほどになりつつあり、夏のボーナス前に赤字の補填に使う手元資金263000円が尽きてしまうかもしれません。

1月の赤字の補填額が53000円、自分の服や家族関係の予算外の出費が多かったから仕方ないんだけど、2月も既にそれくらいいきそうで怖い。

こういうときに適当にしていると過去の経験から私の場合はなし崩しに残高が減っていくので、気をつけないとダメなんです。

 

4月の昇給時期に給料が上がれば良いんだけど、難しいかな・・・?