今さらだけど家計簿を買う

これまで私は自分の使った分だけをスマホのアプリに入れていたので、夫が出している食費や日用品がどのくらいかかっているのか正確には把握していません。

 

家計の分担は、

夫が食費と日用品(洗濯や私のシャンプー等を除く)

私が住宅ローン、修繕管理費、水道光熱費、通信費、スマホ(夫のも)、NHK、一部の日用品、猫に関わる費用、細かな雑費などなどです。

一応どのくらいかかっているのか、お互い知っておいた方がいいかなと思いたち、もう1月も半分以上過ぎてるんだけど家計簿を買いました。

医療費控除のためにも整理しておいた方がいいしね。

去年は医療費が多かったから、所得税の還付申告で医療費をまとめてたら後から出てきたり領収書を失くしてたりで、反省しました。

それでも医療費控除で2万円ほど多く戻ってくることになったから、今年はちゃんと取っておこうと思って。

所得税の還付は住宅ローンやふるさと納税と合わせて29万円になった・・・ハズ。

私の計算が間違ってなければだけど。

 

還付された分は去年までは生活費にも入れていたんだけど、今年は全額投資に突っ込むかも?

いや、そんな余裕ないか。

だって既に1月の赤字が5万円、2月の赤字は7万円の予定。赤字補填用に残しておいた手元資金は、2月末で17万円になる予定。

このペースでいくと絶対に夏のボーナスまでもたない。

1ヶ月の赤字を4万円以内に収めないと。

2月の支払いが増えた理由は、冬のボーナスで仕事で着る服を買ってしまったのと、つい財布が緩んで外食が増えたこと、お付き合いで新年会があったこと、それから子どものイベントがあったことなどなど。

3月以降、外食は月に1度サイゼリヤだけにしたらなんとかなるかな?

水道光熱費がどんどん上がっているから苦しいなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村