家計を公開

毎月の生活費を整理してみます!

この他に食費と日用品の一部は夫が負担しています。

iPhone 12mini 分割払い 1874円
plala 220円
MZDAO 500円
マンガ 330円
iCloudストレージ 夫 130円
iCloudストレージ 妻 130円
スマホ夫 2400円
スマホ妻・WiFi 4360円
動物保護NPO 1000円
メール サブスク 夫 220円
メールサブスク 妻 220円
ストレージ 330円
ねこのきもち 1199円
dTV 550円
医療保険 11712円
住宅ローン 124061円
管理費 32650円
経費用積立   54000円
─────────────
固定費合計  235886円
─────────────
スマホ母平均 3500円
電気代平均 13000円
ガス代平均 4000円
─────────────
変動費合計  20500円
─────────────
個人年金  25000円
投資用積立  146000円
─────────────
積立合計  171000円
─────────────
総合計  427386円

 

私の手取りは435000円だから、お小遣いとして使えるお金は約7600円ってこと。

ここから家族の外食代や自分の洋服、私負担の日用品(洗剤とか)を買うんだけど、やはりそれだと足りなくて毎月赤字です!

(やはり、っていう感覚が既にダメなのかな?とにかくその7600円内で抑えるっていう強い気持ちがないと?!)

それでもここ何ヶ月かは私のスマホWiFiを全額ポイントで払えているので少し浮いてます。

それなのに毎月5万円くらい足りなくて(酷い)ボーナスから補填している。投資に回している146000円が多すぎなんだろうなぁ。

でも何とかボーナス込みで回っているんだから、良いのかなぁ。

とにかく今年は

投資信託211万円、現金130万円を貯めると決めたので、それに向かっていくしかない。

投資信託は毎月の給与から、現金はボーナスから捻出する。