2022年の収支は

2022年の収支は

2022年の収入は手取りで730万円くらいでした。

住宅関連の支出は、繰上返済408万円(前年度から貯めていた210万円を含む)、月々の返済126万円、修繕管理費39万円、固定資産税17万円。合計590万円。

なかなかバランスの悪い収支ですね〜。

住宅関連以外の支出は350万円くらいです。

 

住宅ローン減税があるうちは返済しない方が良いという考え方

ちなみに住宅ローン減税1%があるので、繰上返済しないで投資すべきという考え方があるのは分かっていたんですが、私のローン金利は1.2%(2022年12月から1.37%)で、減税を差し引いてもまだ金利が残ります。

だから返済を優先していたんですが、投資信託のチャートを見たら、やっぱり繰上返済せずに運用していた方が結果的には良かったのかなーと思います。

それでも、それは結果論に過ぎないので、終わったことは考えずこの先どうするかだけを考えて生きていきます(笑)