繰上返済に没頭する

プロパー融資を一年で完済↑

現役のうちにローンを返さないと老後に路頭に迷うことになるっていう危機感で、2017年から2022年の夏まではめちゃくちゃ繰上返済しました。

フラット35を目一杯借りただけでは足りずに銀行プロパーの融資も受けたんだけど、銀行プロパーの方が金利が高かったのでとにかくそっちを返しまくりました。おかげで銀行プロパーの方は一年で返し終わって、その分の抵当権も外れました。

登記の手数料がもったいなかったので、自分でやりました。一万から二万円くらいだったのかなぁ?忘れちゃったけど、一万円だったとしてもそんな余裕全然ないですしね。

 

繰上返済が収入の6割以上!

とにかく生活費は最低限に抑えて年間300万円くらいを繰上返済に回す感じ。

更に月々のローンの支払いで年間110万円くらい返すことになるので、年間400万円以上を返してきたことになります。

この頃はウォーキング途中の水分補給に自販機でドリンクを買うのも躊躇するくらい節約してました。

でもそういう生活も辛いわけじゃなくて、「いつかはウォーキング途中に新発売の美味しいドリンク(150円くらい)をサッと買えるようになりたいな〜♬.*゚」なんて素直に我慢してましたよ。

 

給料は上がったのか?

ラッキーなことに、謎の自信で上がると信じていた給料は本当に上がりました。

 途中コロナで下がるかもしれなかったのに、会社はなんとか持ちこたえてくれて。

5年たった現在、4200万円あったローンは2100万円になりました。

ちょうど半分!

このペースで返していくと、5年後に定年ギリで完済できそうです。