はじめまして

葵です。どん底の50歳から這い上がるための無謀なチャレンジを始めて早5年。家計の話などを書いていこうと思います。

口座残高が激減!

50歳の直前、いろいろあって預金残高が数十万くらいになりました。 残高が無くなるって、絶望が凄いんです。

狭い賃貸で、このまま夫と暮らしていたらダメになると思い、いったん別居。

さてこの後どうしようと悩んでいるうちに、ふと、もしかしたら私にも家が買えるんじゃないか?とひらめきました。 なぜそうひらめいたかはよく分からないけど、 私の守護霊とかハイヤーセルフとかがこのままじゃ老後に野垂れ○ぬと思って耳打ちしたんじゃないですかね?w

 

頭金もないのにマンションを買う

転職したばかりの50歳で、頭金に入れるお金もなく、それどころか諸費用もなく(!) 諸費用はずっと持っていた株を売ろうと思っていたんですが、久しぶりに見ると暴落していて全然足りないの。 びっくりしてとりあえず母に泣きつき100万円を貸してもらいました。 (この後、母が生前贈与として渡してくれると言うので、ありがたく受け取りました・・・)

 

4200万円の29年ローンをフラット35で組んで買ったけれど、50を過ぎているので29年かけて返すなんて悠長なことはできません。

65歳までは再雇用でなんとかなるとしても、それ以降は月額13万円のローンは無理。

だから、とにかく現役で働いているうちに繰上返済をして65歳までに返しきろうと思いました。

あ、ちなみに、諸事情で夫は私よりもお金を持っていないので、アテにできません。

 

そのときの全財産は

当時私が持っていたのは 100万円に満たない預金と、塩漬けの株が40万円くらい。夫が昔買ったゴールドが何十gかあって、あとは65歳まで下ろせない個人年金の積立が160万円ほど。(途中解約したら無くなっちゃうから、65歳まで月に25000円払い続けないといけない) それだけでした。

 

怖っ!

今考えると、怖っっ!!

よくそんなんでマンション買ったな、自分!

資格を持ってるわけでもないタダの会社員なのに・・・。

 

根拠なき謎の自信

この頃の年収が700万円くらい。 根拠無くもっと上がると思ってましたが、 いやいや、何故転職数ヶ月の会社でまだ上げてもらえると思えたのか?

きっとマンション購入っていう起死回生の一発で、酔ってたんでしょうねぇ。

何故かそのときは、自分の中で、きっとなんとかなるという謎の自信が渦巻いていたんです。

つまり、私は現役が終わる65歳までに住宅ローン4200万円を返し切った上に数千万円の老後資金を貯めようと思っていた訳で。

今考えると、ほんとに怖っ・・・!!

これが5年ほど前の話です。